ブログ「石原明の経営のヒント」

あのCMで話題の犬 「カイくん」の本誕生!?

この白い犬…どこかで見たことありませんか? そうです!数あるCMの中でも、今一番注目を集める「ソフトバンクモバイル」のドラマ仕立てのCMでお父さん役を演じて?いるあの犬なんです。

名前を「カイくん」と言うそうですが、いよいよそのカイくんが写真集になって登場したのです。CMの“お父さん”のように、カイくんからのありがたい言葉がたくさん詰まった1冊になっているんですが、なんとも面白い企画ですよねぇ(*^^)v このカイくん、今や「タレント」としても大人気のようです。ちなみにCMでこのカイくんの声を吹き替えしているのは、誰だかご存じですか?(・・・正解はブログの最後で!)

s-Kaikun.jpg

それにしてもこのCM、相当面白いですよねぇ。「予想外の家族?『白戸(ホワイト)家の人々』ホワイト家族24」という題名まで付いているみたいですが、サイトでは、CM出演者のプロフィール紹介はもとより、「メイキング映像」まで公開していたりと、本当に「よく作ってあるなぁ~」と感心することしきりです。

マーケットの好感度もかなり高いようで、カイくん登場以来、「何でお父さんが犬なの?」と物議を醸し、「CM好感度調査」で首位に輝くことも数回。ひとつの企業が、複数回に渡り首位に君臨することは、これまでほとんどなかったみたいです。

もちろん「料金プラン」自体の魅力もあるでしょうが、ソフトバンクモバイルが、その契約者「純増数」(新規契約数から解約数を差し引いた数)で、10ヶ月間連続首位を独走中のかげには、このCMの威力があることはもはや否定できないでしょう。

このCMを見ていると、情報化社会が限りない進化をみせている今、本気で「話題にのぼるしかけ」を考えると、このレベルのクオリティーとセンスが必要になるのだということが感覚的によくわかります!(^^)!

ドラマ仕立てや連続もののCMはこれまでもありましたが、ここまで本気で取り組んだものは、ちょっと記憶にありません。もう完全に「独自の世界観」を作ってしまいましたよね。あとは、このカイくんの本のように、それぞれのキャラクターが活躍を続ければ、その世界観はますます磐石なものになります。そのうち、ドラマや映画にまで発展していくかもしれません。

ソフトバンクモバイルがこのCM戦略をもって、「業界首位」を獲得する日が果たしてくるのかどうか・・・しばし注目してみることにしましょうか(@^^)/~~~  

・・・そうそう、カイくんの声を吹き替えしているのは、あの「北大路欣也」さんだそうです。「華麗なる一族」ばりの役作りをしているとかしていないとか(笑)。

経営コンサルタント石原明 公式サイト 石原明.com
経営次進塾
キクタス